天文館で『空き店舗見学会』を開催いたします!

○株式会社まちづくり鹿児島では、中心市街地の空き店舗を解消し、商店街の魅力向上を図るため、空き店舗対策事業に取り組みます。

○事業内容としては、商店街やWe Love 天文館協議会のほか、空き店舗オーナーの方々の協力を得て、「空き店舗見学会」を開催し、空き店舗への出店希望者を募集するとともに、一部の物件については、出店者が中小企業などの要件を満たす場合に、改装費や家賃に対する市の「街なか空き店舗活用事業」による助成ができるように支援するものです。

○6月下旬から予定している「空き店舗見学会」では、2週間ほど複数の空き店舗を出店希望者が見学できるよう、株式会社まちづくり鹿児島にて、見取図や設備などの物件情報を提供いたします。

○対象区域は、昨年度の4商店街から天文館エリアに区域を拡大します。なお、対象店舗については、現在、各商店街を通じて空き店舗所有者等と調整中です。

○今後の主な事業スケジュールは以下のとおりです(予定)。

 ・6月中旬 見学会対象店舗公表

 ・6月下旬~7月上旬 見学説明会及び空き店舗見学会開催(2週間)

 ※助成金の対象物件については、7月下旬に出店者選定委員会を開催し、出店者を決定します。

○お問い合わせは、下記までお願いいたします。

株式会社まちづくり鹿児島 担当 久保・山下

・所 在 地:東千石町16番13号(ぴらもーるアーケード内、御着屋交番近く)

・電   話:099-213-9574

・受付時間:午前10時~午後7時 ※年中無休(1月1~2日を除く)

Posted in お知らせ