22日は皆既日食だ。(雨が心配です)→曇りでした

7月22日(水)、皆既日食が、鹿児島県内各地で観測されます。

新聞をはじめマスコミ等で「皆既日食」をテーマに特集が組まれたりしていますので、皆さんご存じかと思います。(詳しく説明できないので、新聞テレビ等で、ご確認ください)

月食は子供の時分に何度か見た記憶はありますが、日食は初めて体験になると思います。まさに自分自身には”世紀の天体ショー”気分です。

ただ、気にかかるのは、当日快晴であってほしいとのこと。晴れてほしいと願うのは、小学校時代の遠足前以来と思います。

当日、その時刻までは、空模様に一喜一憂するのでしょうね。(まちづくり鹿児島スタッフより)

皆既日食については、薩摩伝承館にて、7月1日(水)~8月31日(月)の間、「下記日食と薩摩の天文学展」が開催されております。興味のある方は、指宿白水館内の同館ホームページをご覧ください。

Posted in お知らせ