やっぱり天文館は面白い!!

f1000019h232262月26日(土)、今日は朝から天文館に入り浸っていました。午前中は「天文館の史跡まち歩き」です。講師は前回アナウンスした通りの「かごしま探検の会」代表東川隆太郎氏。天文館の歴史をはじめとする地名、人名、物事の由来を勉強してきました。(ほとんど覚えていませんが…)

1時間30分の史跡めぐりですが、天文館は奥が深い!!と実感した午前中でした。

では午後はというと…。さつま笑福祭の前夜祭のお手伝いです。

これがなぜ面白いというと、竹灯篭を商店街に並べて非日常的な空間を演出したことです。f1000022h23226

写真は灯篭への着火の場面ですが、ろうそくの灯火が着いたら道行く人が物珍しそうに見ていました。

なかには「きれいね」とつぶやく人もいて、天文館の幻想的な一時を醸しだしていました。

明日は本祭です。11時kら16時までとなっています。週末はぜひ天文館おいでませ。

Posted in お知らせ

コメント "やっぱり天文館は面白い!!"