あのライオンはどこに・・・

皆様、ゴールデンウィークはいかかがお過ごしだったでしょうか。

5月6日(水)、三越鹿児島店が営業を終えて、閉店しました。まちづくり鹿児島スタッフも、当日11時ごろ、家族を連れて訪れてみました。

すごい人の数。最後の営業日と言うこともあって、ひと・ひと・ひとの波に押されてゆっくり買物できる状態ではなかったです。

でも・・・、普段でもこの位、来店者数があれば、三越も鹿児島から撤退することはなかったのに・・・、と寂しい気持ちになりました。同時に、ひとは何かのきっかけがあれば、購買意欲は衰えない!と改めて感心しました。

一方で、三越の玄関前に堂々と座っていた、あのライオンの行く末が気になります。(当日の写真撮影も多かったです)

新聞報道では、東京で一時保管されると、出ていましたが、また陽の目を見ることを願っています。今は、あのライオンも鹿児島での思い出に浸って、ゆっくりと休んでいることでしょう。

三越の跡地に何ができるか気になりますが、新たな商業施設へ期待がかかります。(まちづくり鹿児島スタッフより)

Posted in お知らせ